鼻血から始まった一日だった。めっちゃ久しぶり。「水っぽいやつ来とる、これは鼻血か~!?」と思わせて鼻水、というパターンは幾度となく経験してきたが、今回はついに鼻血だった。正直、どうせ鼻水だろうというオオカミ少年状態になっていたので、血でけっこうびっくりしてしまった。鼻血少年。
そんなにたくさん出たわけではなく、割と早めに止まった。とはいえ今日一日の間、ちょっとかゆくて鼻を触るときなどには、なんとなく緊張感があった。それはまるで、花を触るように――。
猫耳など、人間とは耳の位置が異なるキャラクター。彼らがヘッドホンを装着したり電話をかけたりするときに、どこを耳として扱うか、という問題はたびたび俎上に載る。Twitter(現X)において、しまじろうが人間の耳にあたる箇所に糸電話を当てている画像を見たことのある人は多いだろう。
あのシチュエーション、どっちに転んでも面白くなるからすごいと思う。先述のしまじろうのような「そこは耳じゃないだろ」のパターンも面白いし、猫耳部分に無理やりヘッドホンなどを付けている見た目も面白い。今日Twitter(現X)で見かけた、初音ミクのコスプレをしているムーミンのイラストにおいて、ムーミンは頭の上についている耳に無理やりヘッドホンを付けていた。どちらのパターンが多いのか、いろんなアニメやイラストで調査してみたい。しないけど。
誰かとのエピソードを書くとき、その誰かのことを「友人」と書きかけて「知人」に直すことがよくある。相手が私のことを友だちだと思ってくれているか分からないから。
iOS版のLINEに、アプリアイコンを変更する機能が登場した。カスタマイズ性が増したことは嬉しいけど、私がもっとも欲していたデザインは無かった。すなわち、現状のアイコンの緑と白をそっくり入れ替えた配色である。
私はiPhoneのホーム画面を整理するとき、並べたいアプリをまず「白背景のアイコン」と「そのほか」に大別する。それから、それぞれのグループを一か所にまとめて配置する。LINEが白背景グループに移れるようになれば、個人的にはホーム画面の自由度がかなり増すのだが‥‥。
カープが勝って嬉しい。矢野選手のランニングホームランと、栗林投手のセーブでだいぶテンション上がった。
栗林投手の登場にあたって、Twitter(現X)上で「セーブシチュエーションじゃないのに出るんだ」的な反応がけっこうあった。実はセーブシチュエーションである、ということを私は知っていた。去年くらいに得た知識で。
通常は3点差以内のリードでないとセーブが付かないのだが、「今から2者連続でホームランを打たれると同点or逆転になる」という場合もセーブシチュエーションとなるのだ。今回は5点リードだが満塁のピンチだったので、2者連発になると満塁HR+ソロHRで合計5点が入り、同点になる。つまり、ぎりぎりセーブシチュエーションだったのである。
ちなみに、最後の3イニング以上を投げて試合を締めたリリーバー(勝ち投手でない)にもセーブが付く。2023年のWBCで、オリックスの宮城投手がこの条件を満たしてセーブを上げていた気がする。曖昧な記憶だけど。
ノクチルの音楽番組のアーカイブを見る。浅倉さんと櫻木さんの仲睦まじさって周りにも認識されてるんだ。